目的

児童を養育する方に児童手当を支給することにより、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな育ちに寄与することを目的とする制度です。

 

対象となる児童および手当額

0歳から15歳の児童が対象になります(中学校3年生までの児童が対象)。

手当月額

年齢

所得制限未満の場合

(児童手当)

所得制限以上の場合

(特例給付)

3歳未満(一律)

15,000円

 

 

5,000円

3歳以上小学校修了前(第1子・第2子)

10,000円

3歳以上小学校修了前(第3子以降※)

15,000円

中学生(一律)

10,000円

 

 

 

 

 

 

 

 

※第3子以降とは、高校卒業(18歳の誕生日後の最初の3月31日)までの児童のうち、3番目以降をいいます。

 

支給される方

対象となる児童を養育しているご家庭の父母等のうち、恒常的に所得の高い方(主たる生計者)が請求者となります。
※公務員の方(独立行政法人等を除く)は勤務先で申請をお願いします。

 

所得制限

所得制限基準額

扶養親族の数

所得額

0人

622万円

1人

660万円

2人

698万円

3人

736万円

4人

774万円

5人

812万円

※扶養人数が1人増すごとに、所得額に38万円 を加算します。
 

※上記所得制限の所得額に下記の控除額を加算することができます。 

控除額

控除項目

控除額

社会保険料相当額(一律控除) 80,000円
勤労学生・寡婦・寡夫・障害者控除 270,000円

特別寡婦控除

350,000円

特別障害者控除

400,000円

老人控除対象配偶者・老人扶養控除

60,000円

雑損・医療費・小規模共済等掛金控除

住民税控除相当額

 

支給時期及び支払方法    

「6月(2月分から5月分)」「10月(6月分から9月分)」「2月(10月分から1月分)」の15日ごろに、申請者名義の指定金融機関口座に振り込みます。
 なお、支払通知書はお送りしませんので、通帳等でご確認ください。 

 

申請方法 

日野市役所2階子育て課の窓口にて申請をお願いします。 
※七生支所や当直(休日夜間窓口)で出生・転入の手続きをされた方は、お手数ですが日野市役所2階子育て課窓口まで児童手当の認定請求にお越しください。

 

申請に必要なもの

  1. 印鑑(認印で可)
  2. 申請者名義の預金口座を確認できるもの(通帳)
  3. 申請者の健康保険証(年金加入証明書をお願いする場合があります)
    ※配偶者が申請者の健康保険の被扶養者の場合は、配偶者の健康保険証もお持ちください。                                   
  4. 申請者と配偶者のマイナンバー(個人番号)確認書類
    例)個人番号カード、通知カード 等
  5. 窓口に来る方の身元(本人)確認書類
    例)個人番号カード、運転免許証、パスポート 等

なお、上記1から5以外に、必要に応じて提出していただく書類があります。

 厚生年金加入証明書 [38KB docファイル]  

 

出生・転入したときは

児童手当は、原則として、申請した月の翌月分から支給されます。
また、出生日・転入日の翌日から15日以内に認定請求すれば、出生・転入の日が属する月の翌月分から支給されます。

 

支給要件の注意事項

  • 児童が国内に居住していることが必要です。(留学中で一定の要件を満たしている場合を除く)
  • 児童養護施設等に入所している児童については、施設の設置者等に支給します。
  • 未成年後見人や父母指定者がいる場合は、父母と同一の支給要件で手当を支給します。
  • 監護・生計同一要件を満たす者が複数いる場合は、児童と同居している方へ支給します。

 

届出が必要なとき

届出が必要なとき

届出が必要なとき

提出する書類

新たに受給資格が生じたとき(出生・転入など)

認定請求書

受給者の健康保険が変わったとき 消滅(異動)届 [95KB pdfファイル]

受給者が公務員となったとき

消滅(異動)届 [95KB pdfファイル]

他の市町村へ転出されるとき

消滅(異動)届 [95KB pdfファイル]

離婚等により支給対象児童を養育しなくなったとき

消滅(異動)届 [95KB pdfファイル]

出生などにより支給対象となる児童が増えたとき

額改定届 [120KB pdfファイル]

年齢要件などにより支給対象となる児童が減ったとき

額改定届 [120KB pdfファイル]

日野市内で住所が変わったとき

変更届 [118KB pdfファイル]

受給者、児童の名前が変わったとき

変更届 [118KB pdfファイル]

振込先の口座を変更したいとき

口座振替依頼書 [87KB pdfファイル]

児童と別居しているとき  監護事実の同意書.pdf [214KB pdfファイル] 

 

現況届

毎年6月1日までに「現況届」をご自宅に送付しますので、6月中にご提出ください。
現況届は、毎年6月1日における児童の養育状況を記載し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを確認するためのものです。