妊娠おめでとうございます。妊娠がわかりましたら、早めに妊娠の届出をしてください。

「妊娠届」を提出すると、「母子健康手帳」(母子手帳)のほか、「母と子の保健バッグ」(妊婦健康診査受診票などが入っています)をお渡しします。

 

妊婦の方全員に保健師などの専門職が面接を実施

 

妊娠中のさまざまな不安を軽減し安心して出産を迎えていただくために、妊娠届提出時に妊婦の方全員に保健師などの専門職による面接相談を実施します。母子健康手帳の交付および母子保健サービスや妊娠・出産、子育てに関する相談もできます。

 

面接をお受けになった方に、出産後にお渡しする育児パッケージのご案内をお渡しします

面接をお受けになった方には、出産後にお渡しする育児パッケージ(おむつなど)の案内をお渡しします。

 

受付日時

月曜から土曜日 8時30分から16時30分
※祝日・年末年始を除く。土曜日や昼時間(12時から13時)はお待たせする場合があります

 

受付場所

健康課(日野本町1の6の2 生活・保健センター内)業務時間・場所(別ウインドウ)

※市役所本庁舎とは、別の建物になります。(市役所本庁舎より徒歩10分程度かかります)

 近くに駐車場も用意しています。

 

相談時間

15から20分間

 

持ち物

妊娠届の申請時に、マイナンバー(個人番号)を記入のため、下表の書類が必要になります。詳細は、市ホームページをご覧いただくか健康課へお問い合わせください。

手続きに必要な書類
区分  (1)マイナンバー(個人番号)の確認用 (2)本人の確認用

個人番号カードをお持ちの方

マイナンバー(個人番号)カード マイナンバー(個人番号)カード
個人番号カードをお持ちでない方

通知カード

または

住民票(個人番号記載あり)

運転免許証またはパスポートなど

公的機関が発行した写真付きの本人確認できる書類 

妊娠届出書は各届出窓口に用意してありますが、下記をダウンロードしたものを持参しての届出も可能です。

妊娠届出書(平成29年度) [274KB pdfファイル] 

(見本) 妊娠届出書 [409KB pdfファイル]  

 

その他

原則、ご本人が窓口にお越しください。妊娠届提出の際に妊娠の証明などは不要ですが、医療機関で妊娠の確定を受けてからお越しください。

 

「母と子のバック」内に入っているもの

妊娠中から使うもの
出産後に使うもの

             

   PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。