ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

1 介護保険の仕組みと利用の手順について

介護保険の仕組みについて

介護保険は日野市が運営し、加入者が保険料を納め、認定(要支援・要介護)を受けてサービスを利用する制度です。民間事業者も加わり幅広いサービスを提供します。

要介護認定の申請について

介護保険のサービスを利用するには、介護が必要な状態(要介護または要支援状態)であると認定を受けることが必要です。

サービスの利用手順について

介護保険のサービスを利用する場合は、介護サービス計画を作成し、計画に基づいてサービスが提供されます。

交通事故等によるサービスの利用について

介護保険サービスの利用は、原則、1割又は2割分を利用者が負担し、残りを介護保険の保険給付で負担しています。 ただし、交通事故等の第三者行為が原因で、要介護状態になった場合、要介護度が重度化して介護保険サービスを利用した場合は、その費用を加害者である第三者が負担する必要があります。  交通事故等の第三者行為が原因での介護保険サービス費の保険給付相当額は、介護保険で一時的に立て替え、あとで加害者に請求することになりますので、市が加害者に請求するために、被保険者からの届出が必要となります。

熊本地方で発生した地震に伴う介護保険の取扱いについて

この度の熊本地震によって被害を受けられた方に、深くお見舞い申し上げます。 被災者の方や事業者の方向けに、熊本地震に伴う介護保険の取扱いを掲載しますので、ご確認いただくようお願いします。

お亡くなりになった方について

介護保険被保険者の方がお亡くなりになったときの手続きについてご案内します。

転入・転出について

転入・転出前に受けた要介護認定を継続するには、住民異動届とは別に介護保険の転入申請が必要です。
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる
日野市役所(法人番号 1000020132128)
〒191・0016 東京都日野市神明1の12の1 
(郵便物は「〒191・8686 日野市○○課」で届きます)
電話042・585・1111(代表) FAX042・581・2516 メール:市政にひとことメールホーム
(業務時間)月曜日から金曜日。8時30分から17時15分※一部の窓口で祝日、年末年始を除いた土曜日に業務を行っています

Copyright © 2004-2017 HINO-City All Rights Reserved.