道路上等で動物の死体を見つけたら
日野市には街中にも多くの生き物がくらしています。
その大半は人の目のつかないところで死にますが、まれに自宅の庭や路上で死んでしまっていることがあります。
鳥など小さな生き物が死んでいた場合は、ご連絡いただく必要はありません。
ノミやダニなど寄生している場合もあるので、素手で触らないようにしてどこか埋められる場所があれば埋めてあげるか、袋に密閉してゴミの日に可燃物として出してください。
※ ただし、付近で何匹、何羽も死亡していた場合は、事件なども考えられますのでご連絡ください。
路上などで、野良猫(犬)、野生動物、飼い主が不明な動物死体を発見した場合は
ごみゼロ推進課 電話 042・581・0444にご連絡ください。
委託業者が現場まで収集に伺います。
クリーンセンターで引き取った動物死体は、センター内の冷凍庫で一時的に保管した後、府中所在の慈恵院に搬送し、共同埋葬しています。
登録日: 2005年2月28日 / 更新日: 2009年10月15日







