百草地区には、四季折々の表情を見せる雑木林が広がり、豊かな自然を感じさせてくれる里山があります。このような貴重な里山は、市民と行政との協働により残され、保全活動が行われてきました。

 そして、貴重な里山の保全を市民自らの力で進めるために「ひの緑のトラスト」が設立されました。(構成団体ーー倉沢里山を愛する会、真堂が谷戸蛍の会、日野市環境基本計画推進会議、日野市消費者運動連絡会、日野の自然を守る会、百草山の自然と文化財を愛する会、まちづくりフォーラム・ひの、南丘雑木林を愛する会、東豊田緑湧会、緑地管理ボランティアの会)

 今後、募金運動を始め、市と連携し、主に百草地区の貴重な緑地を保全する活動を行います。皆様のご協力をお願いします。

問い合わせ先

日野市環境情報センター
電話581・1164