精神障害者保健福祉手帳に関する手続き
精神障害者保健福祉手帳に関する手続きは、市役所1階障害福祉課で行います。
新規申請・更新申請
更新申請は、有効期限の3カ月前からとなります。お早めにお手続きください。
申請に必要なもの
- 申請書(障害福祉課窓口にあります)
- 診断書(所定の様式が障害福祉課窓口にあります)
※精神障害のため、障害年金や特別障害給付金を受給されている方は、診断書の代わりに、年金証書の写し等で申請することができます。その場合は年金事務所等に照会するための「同意書」(障害福祉課窓口にあります)が必要です。 - ご本人の写真(縦4センチ、横3センチ。脱帽、上半身。)
※1年以内に撮影したもの。裏面に氏名と生年月日を記入してください。 - 現在お持ちの手帳の写し(更新の場合)
- 印鑑
再交付(紛失・破損など)
申請に必要なもの
- 写真
(脱帽・上半身、撮影後1年以内、サイズは縦4センチ・横3センチ) - 印鑑
変更(市内転居・氏名変更など)
申請に必要なもの
- 精神障害者保健福祉手帳
- 印鑑
転入・転出
新たな居住地の区市町村窓口での手続きとなります。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 障害福祉課
直通電話:福祉係 042-514-8485 援護係 042-514-8489 差別解消推進係 042-514-8991
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-0294
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所1階
健康福祉部障害福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。