患者の声相談窓口について
患者の声相談窓口について
東京都では、平成13年5月から、全国に先駆けて医療安全課に「患者の声相談窓口」を設置し、さらに、平成16年から、多摩地域の5カ所の都保健所(西多摩保健所、南多摩保健所、多摩立川保健所、多摩府中保健所、多摩小平保健所)にも相談窓口を設置し「患者中心の医療」を推進してきました。
平成19年4月からは、医療安全支援センターにおける事業の一環として引き続き「患者の声相談窓口」を実施し、医療安全対策の推進に反映させています。
基本方針
- 医療に関する相談に応ずるとともに、苦情に対応します。
- 患者さんや都民と医療機関等との信頼関係の構築を支援するようにします。
- 患者さんや都民と医療従事者や医療機関等の間にあって、中立的な立場から問題解決に向けた双方の取組みを支援するようにします。
- 患者・都民と医療機関等の双方から信頼されるようにします。
- 相談者のプライバシーを保護し、相談により相談者が不利益を被ることがないように配慮し、安心して相談できるようにします。
- ご相談は匿名でも受けています。
南多摩保健所医療安全支援センター 患者の声相談窓口
医療に関することで、どこに相談したらよいか分からず困った時、お気軽にお電話ください。保健所職員がご相談に応じ、必要に応じて関係相談先をご案内します。
※3市(日野市、多摩市、稲城市)にお住いの方からの医療に関する相談と、3市の診療所等に関する相談(診療報酬関係等は除く)をお受け致します。
専用電話番号
- 042-310-1844
- 03-5320-4435(都内全域の病院(20床以上)に関する相談(診療報酬の関係等を除く)は、左記へ)
相談時間
平日午前9時から正午、午後1時から午後5時
(土曜日、日曜日、国民の休日及び年末年始等を除く)
電話相談は原則30分以内
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このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。