運動

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1010977  更新日 令和2年1月15日

印刷 大きな文字で印刷

ひのった健康NOTEは、日野市健康課公認キャラクター「ひのった」達が「ベリーさん」に健康に関する話を教えてもらうページです。

ひのった 
「最近太っちゃった。食事も改めるけど、運動も始めないと! その辺を走って腹筋もしよう!」

ベリーさん 
「ちょっと待って! 普段運動をしない人が急に激しい運動をするのは怪我の元だし、続かないよ。今より10分多く体を動かすことでより健康になる「+(ぷらす)10(てん)」という考え方が、厚生労働省から示されています。歩くときは歩幅を広げて早歩き、キビキビと掃除や洗濯、テレビを見ながら筋トレやストレッチ。まとまった時間でなくても今より10分多く体を動かすことから始めましょう。」

ひのった
「なるほど!僕は少しだけ早起きをして、犬の散歩を10分伸ばすことから始めようかな!」

 

 


今回のまとめ

・無理はせず、長く続けられる、自分に適した運動を見つけましょう。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康課
直通電話:042-581-4111
ファクス:042-583-2400
〒191-0011
東京都日野市日野本町1丁目6番地の2 生活保健センター
健康福祉部健康課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。