日野市施設予約システム

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1003189  更新日 平成30年8月16日

印刷 大きな文字で印刷

市内一部施設をインターネット上で予約できます

利用者登録をしていただければ、市内スポーツ施設、文化施設、公民館、交流センター等をインターネット上で予約できます。なお、中央公民館・学校体育施設の利用者登録・予約については下記リンク先をご覧ください。

以下の施設予約システムで予約ができます。

※予約方法等については施設予約システム操作の手引きをご覧下さい。システムは午前5時から午前0時まで利用可能です。

利用者登録から施設使用までの流れ

施設予約の流れ
※中学校体育施設は期間が異なります。


(1)利用者登録
 施設を利用する個人・団体は、利用者登録を行ってください。
 スポーツ施設(学校体育施設除く※)は市役所3階文化スポーツ課・市民の森ふれあいホールにて、
 文化施設(公民館は除く※)は市役所3階文化スポーツ課・地域協働課・各交流センター・中央公民館で
 登録できます。
 ※学校体育施設は生涯学習課のみでの登録、公民館は中央公民館のみでの登録となります。

(2)抽選申込み
 市内個人・団体は、抽選申込みを行えます(毎月1日から7日まで)。
 テニスコートは3コマ、グラウンドは8コマ、その他施設は5コマまで。

(3)結果確認・当選申請
 抽選申込みされた方は抽選結果の確認と当選申請を行ってください(毎月8日から15日まで)。

(4)空き施設予約
 予約が空いているコマは随時先着順で予約できます(毎月16日から)。

(5)使用申請
 ご利用の施設の受付にて使用申請と使用料の支払いをしてください。

利用者登録

施設に応じた区分・場所で登録してください。

 施 設 施設詳細 利用できる登録区分 登録できる場所
スポーツ施設※ テニスコート 個人

文化スポーツ課

ふれあいホール

 

市民の森ふれあいホール、南平体育館、

グラウンド、市民陸上競技場

団体

文化スポーツ課

ふれあいホール

文化施設※

各交流センター、生活・保健センター、

男女平等推進センター、東部会館、

勤労・青年会館、日野市民会館

個人と団体

文化スポーツ課

地域協働課

中央公民館

各交流センター

※学校体育施設は生涯学習課で、公民館(中央公民館と高幡台分室)は中央公民館でご登録ください。

ご登録の際は以下の「登録申請に必要な書類」をお持ちください。

登録申請に必要な書類

施設予約システム利用者登録申請書

以下の申請書にご記入の上、ご持参ください。

なお、個人登録の場合は代表者欄・パスワードのみご記入ください。
文化施設利用の団体登録の場合は団体欄・代表者欄・担当者欄・パスワードをご記入ください。
スポーツ施設利用や公民館利用の団体登録の場合は団体欄・代表者欄・担当者欄・パスワード、構成員名簿(施設に応じた人数分の構成員名簿。詳細は下記「団体登録」の項目を参照。)をご記入ください。

本人確認書類

市内個人・市内団体としてご登録される際は市内要件を満たすことが分かる本人確認書類をお見せいただきます。

 市内要件  書 類  例
市内在住 住所の確認できる書類 運転免許証・保険証・住民票・マイナンバーカードなど
市内在勤 市内で在勤していることがわかる書類

社員証・保険証で会社の所在地の記載が日野市内であるもの

など

市内在学 市内の学校に在学していることがわかる書類 学生証・在学証明など
  • 市内個人は、登録者の本人確認書類
    市内団体(文化施設)は、代表者または担当者どちらか1名分の本人確認書類
    市内団体(スポーツ施設)は、代表者と担当者、2名分の本人確認書類
    をお持ちください。コピーでも可能です。
  • 登録者、代表者や担当者以外の方が申請に来る場合は、申請に来る方の本人確認書類もお見せいただきます。

※市外個人・市外団体は、利用日の一定期間前からのみ空き施設を予約できます。

その他の書類

学校体育施設は上記に加え、施設に応じた書類が必要となります。詳細は生涯学習課までお問い合わせください。

公民館は上記に加え、公民館利用にあたる書類が必要となります。詳細は中央公民館までお問い合わせください。

個人登録・団体登録

個人登録

文化施設(公民館を除く)とテニスコートがご利用できます。
「登録申請に必要な書類」をお持ちの上、ご登録ください。
なお、テニスコートについては中学生以上、文化施設については高校生以上である必要があります。
また、未成年者については、申請書に保護者の同意の署名が必要となります。

(市内個人として登録される場合)

  • 「日野市施設予約システム利用者登録申請書」に加えて、登録者の「本人確認書類」をお持ちください。

団体登録

文化施設とスポーツ施設(テニスコート以外)をご利用できます。
「登録申請に必要な書類」をお持ちの上、ご登録ください。
※スポーツ施設をご利用の団体は「施設予約システム利用者登録書」に10名分の構成員名簿(ふれあい
 ホール会議室等のみの場合は5名分)もご記入ください。なお、ご利用にあたっては、スポーツ保険に
 構成員全員が加入している必要があります。
※学校体育施設をご利用の団体は「施設予約システム利用者登録書」に10名分の構成員名簿をご記入
 いただく他、いくつかの利用要件を満たす必要や書類を提出していただく必要があります。
 詳細は生涯学習課まで。
※公民館の利用団体は、いくつかの要件を満たす必要や書類を提出していただく必要があります。
 詳細は中央公民館まで。

(市内団体として登録される場合)

  • 「日野市施設予約システム利用者登録申請書」に加えて、代表者と担当者等の「本人確認書類」(詳細は上記「本人確認書類」の項目を参照)をお持ちください。
  • 文化施設は代表者と担当者が市内要件を満たす必要があります。スポーツ施設は代表者と担当者含む構成員名簿に載る全員が市内要件を満たす必要があります。

(市外団体として登録される場合)

  • 抽選申込みによる登録はできません。利用日の一定期間前から空き施設予約のみできます。

登録の期限について

利用登録の有効期間は、実際に施設を使用できる日にちです。施設を使用する日が有効期間外になる場合、抽選申込や予約はできません。有効期間は登録証の裏面に記載されています。

登録内容の変更

団体の代表者等の変更があった際には、日野市施設予約システム利用者登録申請書をご記入の上、必要書類を受付までお持ちください。スポーツ施設をご利用の方は、文化スポーツ課以外での変更はできませんのでご注意ください。

企業・会社の方へ

営利活動を目的とした公共施設のご利用は、原則としてできません。もしその実態が判明した時点で利用許可の取り消し、登録抹消の措置を取ります。

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 文化スポーツ課
直通電話:芸術文化係 042-514-8462 スポーツ係 042-514-8465
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-583-4483
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部文化スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。