ひの・たま観光連携事業

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1015589  更新日 令和4年9月30日

印刷 大きな文字で印刷

平成29年に公開された映画「一週間フレンズ。」で日野市と多摩市がそれぞれロケ地となったことをきっかけに、両市共同でロケ地マップを作成した縁から本事業が発足しました。平成30年(2018年)からの5か年事業として、日野市と多摩市が連携し、両市が誇る地域資源コンテンツを活用し、魅力を発信しています。

ひの・たま観光連携応援キャラクター「あらいぐまラスカル」

新選組の旗を持ったラスカルのイラスト

日野市の「新選組」、多摩市にある日本アニメーションの制作コンテンツのひとつである「あらいぐまラスカル」を融合し、ひの・たま観光連携応援キャラクターとしています。

ひの・たま観光連携協議会

ひの・たま観光連携協議会では、日野市と多摩市の団体が連携して、いわゆる観光資源だけではなく、アニメやキャラクター、ロケ地などのコンテンツを活用して、両市のファンを増やすことや来訪促進を目的として魅力を発信しています。

【協議会メンバー】

  • 日野市

令和4年度の取り組み

「ひの・たまデジタルスタンプラリー」

ひのたまデジタルスタンプラリーメイン

日野市・多摩市のロケ地や観光地を巡るデジタルスタンプラリーを開催します。

開催期間
令和4年10月1日(土曜日)~11月30日(水曜日)
参加費用

無料

デジタルスタンプラリーへの参加は無料ですが、移動に必要な交通費はお客様のご負担となります。

参加方法
  1. まずは、下記リンクより「furari」アプリをダウンロード。
  2. アプリを起動して「公開中」のタブより「ひの・たまデジタルスタンプラリー」を選択。
  3. 「参加する」ボタンを押します。
  4. 「スタンプカード」に表示が切り替わり、参加設定完了です。
  5. スタンプカードに表示されているチェックポイントへ行き、スタンプを集めましょう。
  6. 集めたスタンプ数に応じて素敵な賞品が当たる抽選に応募できます。
賞品
  • ひの・たまセット
スタンプ獲得方法
  1. 現地でfurariアプリを起動します。
  2. スタンプカードから取得したいチェックポイントを選びます。
  3. 「スタンプ取得」→「GPS」のボタンをクリック。
  4. スタンプ取得完了です。
チェックポイント

日野エリア:

  1. 高幡不動尊
  2. 京王百草園
  3. 日野宿本陣
  4. 新選組のふるさと歴史館
  5. 府中四谷橋
  6. 日野中央公園
  7. かしまだい公園
  8. ふれあい橋

多摩エリア:

  1. パルテノン多摩
  2. パルテノン大通り
  3. 多摩中央公園
  4. 防人見返りの峠
  5. 一本杉公園
  6. メタセコイア通り
  7. 奈良原公園
  8. 落合団地商店街

令和3年度の取り組み

「ひの・たまガイドウォーク」

日野市、多摩市の観光スポットやロケ地を現地ガイドとともに巡る「ひの・たまガイドウォーク」を開催しました。

「ひのたまデジタルスタンプラリー」

日野市・多摩市のロケ地や観光施設などを巡るデジタルスタンプラリーを開催しました。

「ひの・たまラッピングモノレール」

多摩モノレール車両に新選組の「誠」の旗を持った、ひの・たま観光連携キャラクター「あらいぐまラスカル」をラッピングした「ひの・たまラッピングモノレール」を運行しました。

ひの・たまラッピングモノレールデザイン多摩センター方面の画像

♯ひの・たま

ひの・たま観光連携協議会では、日野市と多摩市のおすすめスポットやイベント情報、ロケ地情報を発信しています。

あなたのオススメもぜひ教えてください。SNSで「#ひの・たま」をつけて発信をお願いします。

これまでの主な取り組み

PRお出かけ大作戦

「PRお出かけ大作戦」と称し、既存の観光イベント内で両市の相互PRを行っています。
日野市で実施したイベントへは、多摩市からラスカルが参加してくれました。また、多摩市のイベントでは、たかはたもみじ灯路の灯篭展示や新選組の演舞の披露などを行いました。
お互いの市に“お出かけ”してPRを行うことで、ひの・たまの取り組みを市民の皆さまに広く知っていただく機会となっています。

写真:PRおでかけ大作戦の様子

ひの・たまフォトロゲイニング

日野市と多摩市のロケ地やみどころスポットを題材にしたフォトロゲイニング(※)を令和元年(2019年)に実施しました。参加者は、日野市産業まつり会場をスタートし、両市のロケ地等を巡りながらゴールとなるパルテノン多摩を目指しました。
楽しみながら、市の魅力を知っていただけるイベントとなっており、ご好評をいただきました。

※フォトロゲイニングとは…
マラソン、ウオーキングとフォトコンテストとスタンプラリーをミックスしたようなイベントです。2~5人でチームを組み、時間内に指定のチェックポイントを回って見本と同じ写真を撮影し、写真の得点とタイムを競います。

写真:フォトロゲイニングの様子

【平成30年度】

  • オリジナルロゴデザインの制作
  • PRお出かけ大作戦(ハロウィンin多摩センター、たかはたもみじ灯路など)

【令和元年度】

  • PRお出かけ大作戦(こどもまつり、ハロウィンin多摩センターなど)
  • ひの・たまフォトロゲイニング

このページに関するお問い合わせ

産業スポーツ部 産業振興課
直通電話:商工係 042-514-8437 ものづくり推進係 042-514-8442 観光係 042-514-8461
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
〒191-8686
東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所3階
産業スポーツ部産業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。