ひの市民大学「コソダテにまつわる哲学カフェ」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1011785  更新日 令和1年6月21日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 子供・保護者向け

ひの市民大学「コソダテにまるわる哲学カフェ」

ママが自分を主語にしてじっくり対話する時間

日々、子育て中に出会う簡単にこたえられない「問い」を持ち寄り、ティータイムとともに本音で対話。

ママたちの間で広まりつつある「哲学カフェ」が日野にも誕生します。

開催日

令和1年7月11日(木曜日) 、9月20日(金曜日)

開催時間

午前10時 から 正午 まで

開催場所

日野市勤労青年会館 和室

概要

いわゆる哲学の知識は一切不要です。

参加者みんなで「問い」を出し合い、その日のテーマをひとつ決めて、自分と相手とその場を大切にしながら、思ったことを話合う、シンプルな対話の場です。
無理に話をしなくても大丈夫。参加しているだけで視点が広がり、問いが深まり、少しだけ自分の世界をアップデートできるかも。

こんな人にオススメです。

  • 子育てしながら「これでいいのかな?」と迷った時に話す相手がほしいひと
  • 真面目だねー、そんな深く考えなくていいのに、なんて言われたことがあるひと
  • 一緒に子育てする仲間とつながりたいひと
  • 少しひとりの時間がほしいひと
  • いろんな人の話を聴くのが好きなひと
  • 議論というより対話をするのが好きなひと
費用

必要

【材料費・お茶代】200円

保育

あり

日野市在住・1歳半~小学校就学前のお子様は保育を利用できます。

定員10名先着順にて受付。参加申込時に保育予約の旨もお伝えください。

はじめて公民館保育を申し込む方は、事前に面接登録が必要です。

日野市外の方・1歳半未満のお子様連れの方は、お子様連れの参加もOKです。

申込締切日

令和1年7月10日(水曜日)

申込みは終了しました。

申込

必要

中央公民館に電話またはメールで下記をお伝えください。

☎電話:042-581-7580 ✉メール:pubhall@city.hino.lg.jp

(1)お名前 (2)お電話番号 (3)ご住所 (4)メールアドレス

(5)保育の有無 (6)保育を必要とするお子さんの性別と年齢

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

Adobe Readerのご案内

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のホームページ(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

プリントサービスのご案内

ご自宅にプリンタなどの印刷機器をお持ちでない方は、お近くのコンビニエンスストアなどのプリントサービスを利用して申請書等を印刷することができます。詳細はプリントサービスのご案内ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

教育部 中央公民館
直通電話:042-581-7580
ファクス:042-581-2110
〒191-0011
東京都日野市日野本町7丁目5番地の23
中央公民館ホームページ(外部リンク)
教育部中央公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。