◎マイナンバーカード窓口がますます便利になります ID:1004783 [お問い合わせ]市民窓口課(電話番号042・514・8206)・七生支所(電話番号042・591・7712) マイナンバーカードの普及は、 コンビニで各種証明書を取得できることによる利便性の向上や、市の窓口混雑の緩和による待ち時間の短縮など、 市民の皆さまにとって大きなメリットがあります。 引き続き、市では「マイナンバーカード交付円滑化計画」に基づき、カードの普及に取り組みます。 また、カードの交付開始から5年が経過し、今後は電子証明の更新申請が増える見込みです。 こうした中で、市民の皆さまにより快適なマイナンバー関連サービスを提供するため、市民窓口課と七生支所の窓口を改修します。 窓口を拡張して席数を増やすことで、マイナンバーカードの交付や更新、暗証番号の再設定などの手続きの待ち時間を短縮し、 スムーズな案内を目指します。 改修に伴い、七生支所の土曜窓口を右記の日程で臨時休業いたします。 【窓口拡張に伴う臨時休業】 [閉庁する部署]七生支所…6月6日(土) ご迷惑をおかけしますが、当日は開庁している部署または、マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ交付機をご利用ください。 ◆マイナンバーでできることが増えます! ▼NEW…マイナポイントで買い物ができる! 2020年9月から実施! 2万円のチャージなどで一人当たり5,000円分(上限)のポイントがもらえる! ※事前にマイキーIDの設定が必要です ▼NEW…スマホ・パソコンでらくらく! ・オンラインでの確定申告 ・健康診断結果や医療費の確認(予定) ▼NEW…健康保険証として使えるようになる! 2021年3月からスタート予定 ▼本人確認書類になる! ライブ会場の入場や、携帯電話・スマートフォンの契約などに使用 ▼各種証明書をコンビニで取れる! ※市区町村によってサービス内容が異なります ※毎日6時30分~23時0分 「窓口より100円おトク!」 ◎マイナンバーカードの利活用方法 ID:1004793 [お問い合わせ]市民窓口課(電話番号042・514・8206) 1.公的な身分証明書として使えます マイナンバーの提示と本人確認が1枚でできます。 2.コンビニなどで住民票の写しなどの各種証明書を取得できます 市役所への来庁が不要なだけでなく、交付サービス時間が長いので、いつでも必要な時に利用できます。 ご利用にはマイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要です。 [日時]毎日6時30分~23時0分 ※年末年始、メンテナンス時を除く。 メンテナンスなどで利用を停止する場合は、 市ホームページやツイッター(日野市マイナンバー推進@hino_mynumber)でお知らせします [場所]セブンイレブン、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、イオンリテール(店舗により利用時間が異なります) ※マルチコピー機のある店舗に限る [取得できる証明書]住民票の写し、印鑑登録証明書、課税(非課税)証明書、戸籍全部(個人)事項証明 [操作方法]店舗にあるマルチコピー機の画面にある「行政サービス」ボタンをタッチして、案内に従って進みます(所要時間約3分) [その他]本籍が日野市でない方は、戸籍証明のコンビニ交付を実施しているか本籍地にお問い合わせください 3.コンビニ交付で取得できる証明書の手数料は据え置きです 《表》 住民票の写し [コンビニ]200円 [市の窓口]300円 印鑑登録証明書 [コンビニ]200円 [市の窓口]300円 課税(非課税)証明書 [コンビニ]200円 [市の窓口]300円 戸籍全部(個人)事項証明 [コンビニ]450円 [市の窓口]450円