◎ミニバス・丘陵地ワゴンタクシー 市内公共交通のさらなる充実に向け取り組みを進めています ID:1003417 [お問い合わせ]都市計画課(電話番号042・514・8369) ミニバス 《写真あり》 現在、ミニバス7路線222便および丘陵地ワゴンタクシー2路線23便について、市が補助金を出し運行しています。 昨年度は、ミニバス172万人、丘陵地ワゴンタクシー2万8,000人の方の利用がありました。 また、ミニバスは平成22年に路線網の見直しを行って以来、利用者が増え続けています。 市では、今後もミニバス、丘陵地ワゴンタクシーの運行事業者と連携し、 より多くの皆さまにご利用いただけるよう取り組みを進めていきます。 ■日野市ミニバス路線一覧 《表》 [路線]市内路線 [発着]高幡不動駅~豊田駅北口 [時刻表:始発]6時32分 [時刻表:最終]18時32分 [運行本数(便)]19 [運行間隔(分)]40 [路線]市内路線 [発着]豊田駅北口~高幡不動駅 [時刻表:始発]7時20分 [時刻表:最終]19時45分 [運行本数(便)]20 [運行間隔(分)]40 [路線]旭が丘循環路線 [発着]豊田駅北口~豊田駅北口 [時刻表:始発]6時35分 [時刻表:最終]19時35分 [運行本数(便)]14 [運行間隔(分)]60 [路線]三沢台路線 [発着]聖蹟桜ヶ丘駅~高幡不動駅 [時刻表:始発]6時20分 [時刻表:最終]21時0分 [運行本数(便)]23 [運行間隔(分)]40 [路線]三沢台路線 [発着]高幡不動駅~聖蹟桜ヶ丘駅 [時刻表:始発]7時0分 [時刻表:最終]20時20分 [運行本数(便)]22 [運行間隔(分)]40 [路線]三沢台路線 [発着]百草園住宅~高幡不動駅 [時刻表:始発]7時34分 [時刻表:最終]8時14分 [運行本数(便)]2 [運行間隔(分)]40 [路線]三沢台路線 [発着]高幡不動駅~百草園住宅中央 [時刻表:始発]18時08分 [時刻表:最終]19時28分 [運行本数(便)]3 [運行間隔(分)]40 [路線]落川路線 [発着]聖蹟桜ヶ丘駅~高幡不動駅 [時刻表:始発]7時10分 [時刻表:最終]19時10分 [運行本数(便)]13 [運行間隔(分)]60 [路線]落川路線 [発着]高幡不動駅~聖蹟桜ヶ丘駅 [時刻表:始発]7時45分 [時刻表:最終]19時45分 [運行本数(便)]13 [運行間隔(分)]60 [路線]南平路線 [発着]高幡不動駅~豊田駅北口 [時刻表:始発]6時55分 [時刻表:最終]19時0分 [運行本数(便)]19 [運行間隔(分)]40 [路線]南平路線 [発着]豊田駅北口~高幡不動駅 [時刻表:始発]8時20分 [時刻表:最終]19時40分 [運行本数(便)]18 [運行間隔(分)]40 [路線]南平路線 [発着]北野街道口~高幡不動駅 [時刻表:始発]6時53分 [時刻表:最終]8時51分 [運行本数(便)]6 [運行間隔(分)]20 [路線]南平路線 [発着]高幡不動駅~高幡不動駅 [時刻表:始発]15時20分 [時刻表:最終]21時0分 [運行本数(便)]12 [運行間隔(分)]40 [路線]平山循環路線 [発着]豊田駅北口~豊田駅北口 [時刻表:始発]7時25分 [時刻表:最終]18時25分 [運行本数(便)]12 [運行間隔(分)]60 [路線]川辺堀之内路線 [発着]高幡不動駅~豊田駅南口 [時刻表:始発]7時10分 [時刻表:最終]19時10分 [運行本数(便)]13 [運行間隔(分)]60 [路線]川辺堀之内路線 [発着]豊田駅南口~高幡不動駅 [時刻表:始発]7時35分 [時刻表:最終]19時35分 [運行本数(便)]13 [運行間隔(分)]60 ■ワゴンタクシー『かわせみGo』路線一覧 [路線]明星ルート [発着]明星大学~市立病院 [時刻表:始発]8時15分 [時刻表:最終]16時55分 [運行本数(便)]8 [路線]明星ルート [発着]市立病院~明星大学 [時刻表:始発]8時50分 [時刻表:最終]17時30分 [運行本数(便)]8 [路線]平山ルート(循環路線) [発着]市立病院~市立病院 [時刻表:始発]8時0分(平山苑西発) [時刻表:最終]16時50分(市立病院発) [運行本数(便)]7 かわせみGo 《写真あり》 ◆市内公共交通のさらなる充実に向けて 日野市地域公共交通会議では、生活利便性の向上に向 けた公共交通の体系を再構築するため、新たな「日野市地域公共交通総合連携計画」の策定に取り組んでいます。 平成29年度には基礎データを収集するためOD調査や利用者アンケートを実施しました。 今後、基礎データに基づき、ミニバスや丘陵地ワゴンタクシーの経路・ダイヤの見直しを行い、 また、交通空白地域解消のためミニバスや丘陵地ワゴンタクシー以外の地域の方との連携も視野に入れた 新たな手法の導入についても検討を行いながら計画を策定していきます。 計画の素案が整い次第、パブリックコメントを実施し皆さまのご意見などを伺った上で、 平成30年度内に新たな「日野市地域公共交通総合連携計画」を策定します。 平成31年度以降順次計画に基づき、運転手や車両の確保、新経路の道路の整備などの準備が整い次第、 市内公共交通の最適化を図っていきます。 ■市民アンケート結果概要 各評価項目について、「満足」を5点、「やや満足」を4点、「どちらでもない」を3点、「やや不満」を2点、 「不満」を1点として指数化し評価を行った結果は表の通りとなりました。 《表》 [評価順]1 [項目]目的地からバス停までの距離 [評価値]3.81 [評価順]2 [項目]自宅からバス停までの距離 [評価値]3.79 [評価順]3 [項目]バスへの乗降 [評価値]3.60 [評価順]4 [項目]運行時間の正確さ [評価値]3.51 [評価順]5 [項目]目的地までの所要時間 [評価値]3.43 [評価順]6 [項目]運行情報の分かりやすさ [評価値]3.35 [評価順]7 [項目]鉄道や他のバスとの乗り継ぎ [評価値]3.27 [評価順]8 [項目]運賃 [評価値]3.25 [評価順]9 [項目]始発の時間 [評価値]3.15 [評価順]10 [項目]運行経路や行先 [評価値]3.06 [評価順]11 [項目]終発の時間 [評価値]2.77 [評価順]12 [項目]バス停の環境(ベンチ・上屋など) [評価値]2.72 [評価順]13 [項目]運行本数 [評価値]2.49 [総合評価]2.98