ペーパーレスでCO2もへらせます 電子申請サービスのご利用を 粗大ごみ収集依頼、図書リクエスト、各種講座・イベントの申し込みも出来ます 市では、窓口や郵送で行っている市の各種申請や届け出の一部を、インターネットを利用して自宅や職場のパソコンから24時間、 休日でも行える電子申請サービスを推進しています。 電子申請サービスは、東京都と都内市区町村が共同で運営する「東京電子自治体共同運営サービス」を利用して実施しています。 今後も、電子申請の出来る手続きを順次増やしていきます。 また、電子申請サービスを利用することで、申請書類や市役所への移動がへり、CO2の削減効果も期待出来ます。 (情報システム課) 電子申請サービスの利用方法〜まずは登録を 東京電子自治体共同運営サービスの電子申請サービスを利用するためには、利用者登録が必要です。 利用者登録を行うには、東京電子自治体共同運営サービスの電子申請サービス(https://www.e-tokyo.lg.jp/)のトップページ 左側に表示されている「利用者登録」ボタンをクリックしてください。利用者登録を選択すると、利用規約が表示されますので、 内容を確認し、登録の流れに従い利用者登録を行ってください。その後、東京電子自治体共同運営サービスにて電子申請サービスを 利用する際は、登録者のID及びパスワードでログインすることが出来ます。 ▽問合せ先=東京都電子自治体共同運営サービスコールセンター (電話:0570−05−1090午前8時30分〜午後5時15分※土曜・日曜日、祝日を除く) ●電子申請の種類(一部抜粋) ○住民票の写し・記載事項証明交付請求※1 ○税証明・課税(非課税)/納税証明書交付申請※1 担当課:市民窓口課 ○償却資産申告(簡易) 担当課:資産税課 ○居宅サービス計画作成依頼(変更)届 担当課:高齢福祉課 ○市民健康教室申し込み ○離乳食教室(初期・中期・後期・完了期)申し込み 担当課:健康課 ○学童クラブ諸変更届 ○乳幼児医療証交付申請 担当課:子育て課 ○保育園欠席・退所届 担当課:保育課 ○飼い犬の死亡届 担当課:環境保全課 ○用水守登録申し込み 担当課:緑と清流課 ○ボランティア清掃収集依頼 ○粗大ごみ収集依頼 (一部を除く) 担当課:ごみゼロ推進課 ○日野市住宅相談申込書 担当課:産業振興課 ○広報ひの「1歳になりました」掲載申請 ○広報ひの「みんなのメモ帳(投稿のページ)」申請 担当課:市長公室(広報担当) ○日野市後援等名義使用申請 担当課:市長公室(秘書担当) ○行政情報公開請求 担当課:総務課 ○AED借用申請 担当課:安全安心課 ○日野市教育委員会後援等名義使用申請 担当課:文化スポーツ課 ○日野市中央公民館映画会申し込み 担当課:中央公民館 ○図書リクエスト 担当課:図書館 ※1の申請は、公的個人認証が必要になります。公的個人認証については、公的個人認証サービス都道府県のサイト (http://www.jpki.go.jp/)をご覧ください https://www.e-tokyo.lg.jp/へ ここからスタート 初めて利用する場合は利用者登録を 申請・届け出の処理の流れ (1)東京電子自治体共同運営サービスのポータルサイトのトップページで、電子申請を選択し、申請・届け出を行う都市区町村を選択。 ↓ (2)電子申請メニューから手続を検索し、申請・届け出を行う手続きを選択。 ↓ (3)手続きの詳細画面が表示されるので、内容・申請先などを確認し、「電子申請」ボタンまたはパソコンのイメージをクリック。 ↓ (4)ログイン画面が表示されるので、あらかじめ登録しておいた利用者IDとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリック。 (既にログイン済みの場合は、この処理は不要) ↓ (5)申請書作成画面が表示されます。手順に沿って右表の項目を順番に入力・決定。 1.代理人申請方式の選択 2.申請書の入力 3.添付書類の指定(必要な場合) 4.交付物の受け取り方法の選択(必要な場合) 5.連絡先の確認 6.申請書への署名付与(公的個人認証が必要な申請があります。) 7.申請書の送信