文化施設 施設案内(HP) ■10月〜平成28年3月図書館集会施設定期利用の事前受付および抽選会 抽選は5月29日(金)午前10時30分に、各館に集合してください。 会場・時間:中央・高幡・百草図書館…(1)午前10時〜午後0時30分(2)午後1時〜4時30分 (3)午後5時〜9時※百草図書館は午後7時まで 対象・資格:市内在住・在勤・在学者が主催する非営利目的のグループ※音楽など実技を伴う場合は利用不可 申込方法:5月3日(祝)〜28日(木)に各館へ 問合せ先:中央図書館(電話:586・0584)、高幡図書館(電話:591・7322)、 百草図書館(電話:594・4646) 環境 施設案内(HP) ■南多摩斎場臨時休業 南多摩斎場(町田市)は火葬炉保守点検のため次の通り休業します。なお、予約および霊安室については通常通り利用できます。 ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。 休業日程・内容:通夜…5月20日(水)・21日(木)、火葬および告別式…21日・22日(金) 問合せ先:南多摩斎場(電話:042・797・7641) 介護保険 福祉・健康(HP) ■介護保険運営協議会市民委員募集 日程:5月〜平成28年3月 内容:第6期介護保険事業計画の推進管理など 対象・資格:40歳以上で平日の会議に参加できる市内在住者 定員:65歳以上2人、40〜64歳1人 申込方法:5月13日(水)(必着)までに〒191−8686日野市役所2階高齢福祉課介護保険係へ郵送または持参。 作文「今後の高齢者施策に関する提言」(400字以内)、住所、氏名、電話番号、生年月日を記入 問合せ先:高齢福祉課介護保険係【代表電話】 子供の健康 福祉・健康(HP) ■乳幼児無料歯科相談 日時:5月の水曜・金曜日午後1時30分・55分、2時20分から※1日・6日を除く。予約制 会場:生活・保健センター 内容:歯科医師による健診など 対象・資格:1歳6カ月〜4歳の誕生月まで 注意:むし歯が見つかった場合は、医療機関で治療を 申込方法:電話 問合せ先:健康課(電話:581・4111) 地域福祉 福祉・健康(HP) ■5月は赤十字運動月間〜赤十字活動資金へご協力を 日本赤十字社の災害救護、献血、国際救援などの活動を継続して行うために、 毎年500円以上の寄付をしていただく社員(会員)を募集します。温かいご支援をお願いします。 問合せ先:日本赤十字社日野市地区(福祉政策課内)【代表電話】 予防接種 福祉・健康(HP) ■BCG予防接種 日時・会場:5月11日(月)・18日(月)…生活・保健センター、29日(金)…福祉支援センターいずれも 午前9時30分〜11時※直接会場へ 対象・資格:BCG予防接種を一度も受けていない生後1歳未満※生後5〜8カ月未満推奨 持ち物:母子健康手帳、予診票、長袖服 注意:冊子「予防接種と子どもの健康」を読み来場を 問合せ先:健康課(電話:581・4111) 第5次日野市基本構想・基本計画(2020プラン)中間検証の報告 平成26年度に実施した2020プラン中間検証にて、 市民協働チームより2020プランの推進において24の新たに追加すべき方向性などが示されました。 今後の2020プランの推進に当たっては、各柱に共通する要素も合わせて踏まえ、三つの方針に基づき取り組んでいきます。 なお報告書は、市内各図書館、市役所4階企画調整課および市ホームページからご覧ください。 問合せ先:企画調整課【代表電話】 ■中間検証で示された柱別の重要な課題とその対応の方向性 1参画と協働のまち (1)参画・協働に関する取り組み・成果の振り返りと推進方策の再整理 (2)コミュニティづくりの支援の強化 (3)市の計画体系の再整理と横連携の強化および説明責任の徹底 2子どもが輝くまち (1)「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指す (2)地域の力を活用した子育て (3)子どもが自ら考えて遊べる場づくり (4)学校と地域のつながり・支え合いの強化 3健やかでともに支えあうまち (1)健康寿命の延伸のための取り組みの推進 (2)高齢者、障害者などのサポート体制の充実 (3)差別意識をなくす啓発の推進 4日野人・日野文化を育てるまち (1)生涯学習をきっかけとした人と人のつながりづくり (2)人材の発掘・育成と活用 (3)あらゆる生涯学習の場・スポーツ推進の場の活用 (4)地域の魅力や価値の再発見 (5)文化施設・スポーツ施設の利用および活用 5自然と調和した環境に優しいまち (1)環境関連計画の位置づけの整理 (2)地球温暖化から生物多様性への展開 (3)「歩きたくなるまちづくり」の推進(『日野曼荼羅(まんだら)』の世界を目指して) (4)市民一人当たり都市公園面積の見直しについて (5)ごみゼロに向けた取り組みの具体化 (6)用水・河川の水量・水質維持 6安全で安心して暮らせるまち (1)コミュニティづくりの支援の強化(再掲) (2)大規模災害への対応 7地域の魅力を活かした活力あるまち (1)次世代に引き継ぐ農住工商の並進 (2)日野のファン・ブランドの創出 ■各柱に共通する要素 1)厳しい財政状況 2)多様な主体の連携とさらなる協働 3)施策の連携 ■中間検証で示された方向性の展開 (1)選択と集中の施策展開 限られた財源を有効に活用できるよう、中間検証で示された重要な課題に対する施策を「選択」し、 財源や人材などを「集中」させて施策の展開を図ります。 また、2020プランの「目指すまちの姿」および中間検証において示された「重要な課題とその対応の方向性」については、 新たな計画の策定や計画の見直しにより実現を目指します。 (2)将来を見据えた中長期的な施策展開 「主要3戦略」の目指す方向性は、今回示された重要な課題に対する「見直すべきポイント」や 「追加すべき要素」の多くと合致しています。 このことから、市はこの中間検証と合わせ、「主要3戦略」に基づく施策に重点を置き展開します。 施策の推進に当たっては、「目指すまちの姿」を実現する最良の方法を選択し、進捗や達成度などの進行管理を行い、 まちづくり指標の活用など、目指すべき方向に向かっているかチェックできる仕組みを構築していきます。 (3)「目指すまちの姿」の共有化 施策を展開する上では、多様な主体との連携は不可欠です。連携を推進する上では、行政のみならず、 連携している多様な主体とも2020プランで掲げる「目指すまちの姿」を共有することが大切になります。 TOYODA BEERコラム(2) ビールの味わい ビールと言えば「のどごしがいい!」や「コクがある!」という表現が多くされていますが、 TOYODA BEERはどのような味だったのでしょうか。ビールは醸造方法によって、味わいが変わるものです。 今回はビールの醸造法と味わいについてお話しします。 ビールの味わいや香りはビール酵母の発酵温度の違いで大きくエールとラガーの二つに分けられます。 エールとはイギリスの醸造所で主に使われていた手法で、成熟期間が短く、フルーティな香りを醸し出し、 複雑な味わいとなります。 一方、ラガーは、ドイツの醸造所で主に使われいてた手法で、熟成期間が長く、すっきりとした味わいとなります。 復刻を目指しているTOYODA BEERは、明治時代の新聞の発売広告(写真)に 「独逸醸造法(どいつじょうぞうほう)」との記載が発見されたことから、ラガーであったことが分かりました。 今回、TOYODA BEERの復刻は、当時と全く同じ製法というわけにはいきませんが、当時の味に近づけるようラガーで製造します。 この夏、すっきりとした味わいのTOYODA BEERをぜひ、味わってください! ▲明治21年7月10日付東京朝日新聞の発売広告 母子保健健康通信 ※会場は生活・保健センター ◆ママ・パパクラス(両親学級) 対象は妊婦(おおむね16〜27週)とその家族など。予約制。 [保健] 2日間で1クール(1)6/1(月)(2)8(月)14:00〜16:00 妊娠・出産・育児について [栄養] 5/14(木)または6/25(木)10:00〜11:30 すこやかな出産のための栄養の話、試食など [歯科] 5/21(木)または6/18(木)9:00〜11:30 歯科健診、口の中の衛生について [沐浴] 5/24(日)または6/27(土)10:00〜12:00 赤ちゃんのお風呂の入れ方 ◆健康診査 3〜4カ月児、1歳6カ月児、3歳児 通知した日時に来場を ◆離乳食教室 ステップ1 1回食 5/12(火)または27(水)10:00〜11:30 おおむね平成26年12月生まれの乳児と保護者 ステップ2 2回食 5/8(金)または19(火)10:00〜11:30 おおむね平成26年10月生まれの乳児と保護者 ステップ3 3回食 5/20(水)10:00〜11:30 おおむね平成26年8月生まれの乳児と保護者 ※市ホームページから電子申請で健康課(電話:581・4111)へ申し込み ※転入された方へ…妊婦、3〜4カ月児、6・9カ月児、1歳6カ月児、3歳児の健康診査を受けていない方は 健康課(電話:581・4111)へご相談を ◆すくすくクラブ (歌や手遊び、お友達作り) 対象は3〜12カ月児と保護者。時間はいずれも10:30〜11:30 5/12(火) さかえまち児童館(電話:585・8281) 申し込み不要・直接会場へ 5/13(水) たまだいら児童館(電話:589・1253) 5/19(火) ひの児童館(電話:581・7675) 5/20(水) みさわ児童館(電話:591・3456) 5/21(木) ひらやま児童館(電話:592・6811) ※すくすくクラブの問い合わせは各児童館へ