山口 徹雄さん(ひの新選組まつり実行委員長)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページID1008703  更新日 平成30年5月8日

印刷 大きな文字で印刷

写真:山口 徹雄さん

平成29年の秋からひの新選組まつり実行委員長となった山口徹雄さん。

これまで主に日野や高幡の地域を中心に支えられてきた新選組まつり。山口さんには、この盛り上がりを日野市内の全域へ広げ、そして全国へ、さらには世界への発信を、という夢があります。

「小学生の皆さんによる「春日隊」パレードには、ぜひ市内の全ての小学校から参加してほしいと思っています。また中学生の皆さんには毎年ブラスバンドで活躍してもらっていますが、今後はもっといろいろな場面で参加してもらえるようにしていきたい」と語る山口さん。

会場に来られない方でも、当日の様子をスマートフォンなどから見られるようにケーブルテレビで生放送を行ったり、2020年を見据えて配布物への英語表記をより一層充実させたりと、全国、そして世界への発信を力強く推し進めていただいています。

爪楊枝アートの土方歳三像

写真:爪楊枝アートの土方歳三像と山口 徹雄さん

今回山口さんを撮影した場所は、新選組のふるさと歴史館内にある爪楊枝アートの土方歳三像前です。

この作品は、平成26年に都立日野高校の2年生有志が190,800本の爪楊枝を使い制作したもので、同館の写真撮影スポットで見ることができます。力作をぜひご覧ください。

人物プロフィール

ひの新選組まつり実行委員長 山口 徹雄さん

不動産にかかわる幅広い専門サービスを提供する事業主。日野ふたば幼稚園、日野第二小学校(現豊田小学校)、日野第二中学校出身。東京日野ロータリークラブの一員として、10年ほど前から隊士コンテストの実施などに携わる。日野市社会教育委員、日野市人権擁護委員。

このページに関するお問い合わせ

企画部 市長公室 広報担当
〒191-8686 東京都日野市神明1丁目12番地の1 日野市役所4階
直通電話:042-514-8092
代表電話:042-585-1111
ファクス:042-581-2516
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。